ブログ|

入れ歯の人の正しい口腔ケアについて

2018年12月20日

皆さんこんにちは。

天田デンタルクリニックです。

入れ歯をお使いの方は、日々の口腔ケアに苦労されているのではないでしょうか。

入れ歯そのもののケアはもちろんのこと、お口のケアも徹底しなければ、いろいろなトラブルを引き起こしてしまいます。ここではそんな入れ歯に関する口腔ケアについて詳しく解説します。

入れ歯のお手入れについて

入れ歯は、毎日ケアしなければ、すぐに汚れがたまります。食べかすなどが付着するだけでなく、プラークまで形成されることもありますので要注意です。

さらに危険なのがカンジダなどの病原菌の繁殖です。

入れ歯を装着している人は、義歯性口内炎と呼ばれる病気にかかりやすくなっていますが、これは入れ歯によって繁殖したカンジダが原因となることが珍しくありません。

ですから、入れ歯は毎日洗浄剤や義歯ブラシを活用して、しっかりとケアを行っていきましょう。

口腔ケアも重要?

例えば、総入れ歯の人は、お口の中に歯が1本もないため、入れ歯だけケアすれば良いように思えますよね。

実際、重点的にケアしなければならないのは入れ歯なのですが、口腔ケアもしっかりと行っていきましょう。

お口の中が不衛生になると、上述したようなカンジダなどが繁殖し、口内炎の原因となるからです。

また、当然ですが部分入れ歯の方は、お口の中に残っている歯のケアも欠かすことができません

そういう意味では、入れ歯の種類によらず、口腔ケアもしっかり行っていくことが必須といえます。

舌のケアも忘れずに

入れ歯の人の口腔ケアというと、残存歯や歯茎ばかりに目がいきがちですが、舌のケアも忘れずに行いましょう。

舌の表面には「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる汚れが形成されやすくなっており、これもまたお口の病気を引き起こす原因となりますので、しっかりと取り除く必要があります。

具体的には、舌ブラシを使って舌のケアを行いましょう。

まとめ

このように、入れ歯の人の口腔ケアは、入れ歯ではない人と同じように行っていくことが大切です。

入れ歯のケアと口腔内のケアの両方を行わなければならないため、手間がかかることではありますが、そうすることで虫歯や歯周病、口内炎といった病気を予防することにもつながります。

医院名 天田デンタルクリニック
所在地 〒379-2311群馬県みどり市笠懸町阿左美1934-1
電話番号 0277-77-1184
URL https://www.amada-dc.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 群馬県みどり市笠懸町阿左美にある「天田デンタルクリニック」です。
一般歯科、小児歯科、予防・クリーニング、歯周病、歯科口腔外科、入れ歯製作、矯正歯科、セラミック治療、ホワイトニング、各種マウスピース作製など、幅広い診療を行っている歯科医院です。
最寄り駅はJR両毛線岩宿駅で、駐車場も完備しておりますので、お車での通院も可能となっております。平日だけでなく、土曜日も19時まで診療を行っておりますので、平日はお仕事でお忙しいという方も通院いただくことができます。
優しい女医の先生も在籍しております。
お口のことでなにかお困りのことがありましら、ぜひ天田デンタルクリニックまでご連絡ください。患者さまお一人お一人のライフスタイルに合った治療をご提案いたします。