ブログ|

予防歯科で受ける歯のクリーニングとは?

2018年12月2日

皆さんこんにちは。

天田デンタルクリニックです。

予防歯科は、虫歯や歯周病を予防する診療科ですが、歯のクリーニングも受けられるのをご存知でしょうか。
歯の着色が気になったり、日頃の歯磨きでしっかりとブラッシングできているか不安であったりする方は、予防歯科で歯のクリーニングを受けてみると良いかもしれません。ここではそんな予防歯科で受ける歯のクリーニングについて詳しく解説します。

歯のクリーニングとは

歯のクリーニングとは、専門的にはPMTCと呼ばれています。歯科医師や歯科衛生士といったプロフェショナルによる歯の機械的清掃を意味します。
それだけに、患者さんご本人ではなかなか落としきれないしつこい汚れも、きれいに除去することができるのです。

PMTCはこんな人におすすめ

歯のクリーニングであるPMTCは、コーヒーや紅茶などを常飲していて、歯の着色が気になっている人におすすめです。
電動のブラシと研磨剤を使って、歯の表面に付着した汚れをきれいに除去してくれますよ。
また、虫歯予防や歯周病予防に力を入れたい人にも、歯のクリーニングはおすすめです。虫歯や歯周病は、歯の表面に歯垢や歯石が沈着することで発症する病気ですので、それらを定期的に除去することで、予防効果が格段に向上します。

どのくらいのペースで受ければいいの?

予防歯科における歯のクリーニングは、歯の定期検診に合わせて受けるのがおすすめです。
つまり、3~6ヶ月に1回、歯科医院を受診して、虫歯予防や歯周病予防に努めましょう。
ただ、歯が着色しやすかったり、歯垢や歯石がたまりやすかったりする人は、もう少し頻度を上げて歯のクリーニングを受けても良いかもしれません。
例えば、予防を徹底したいのであれば、毎月1回は歯のクリーニングを受けても何ら問題はありません。

まとめ

このように、予防歯科で受ける歯のクリーニングでは、歯垢や歯石といった口腔疾患の原因となる物質をきれいに除去できるため、予防効果は大きいといえます。
それだけに、歯の健康に気を使うのであれば、積極的に施術を受けることをおすすめします。

医院名 天田デンタルクリニック
所在地 〒379-2311群馬県みどり市笠懸町阿左美1934-1
電話番号 0277-77-1184
URL https://www.amada-dc.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・小児矯正歯科・インプラント・ホワイトング・入れ歯(義歯)
説明 群馬県みどり市笠懸町阿左美にある「天田デンタルクリニック」です。
一般歯科、小児歯科、予防・クリーニング、歯周病、歯科口腔外科、入れ歯製作、矯正歯科、セラミック治療、ホワイトニング、各種マウスピース作製など、幅広い診療を行っている歯科医院です。
最寄り駅はJR両毛線岩宿駅で、駐車場も完備しておりますので、お車での通院も可能となっております。平日だけでなく、土曜日も19時まで診療を行っておりますので、平日はお仕事でお忙しいという方も通院いただくことができます。
優しい女医の先生も在籍しております。
お口のことでなにかお困りのことがありましら、ぜひ天田デンタルクリニックまでご連絡ください。患者さまお一人お一人のライフスタイルに合った治療をご提案いたします。